Imo Soft  | TOP | Imo Soft | ドン!3 | 大学関係 | 掲示板 | リンク |
日曜プログラマのソフト置き場 >> Imo Soft >> 主要言語製品速度調査
03/08/04更新
●for〜next系で1000万回加算したときの所要時間
※かなりアバウトな実験なので、目安程度ということで。
言語製品名実行に要した時間[ms]
Active Basic 2.62017
Active Basic 3.0360
Borland JBuilder
→最適化により測定不能
(0)
Delphi 6.0 18
Hot Soup Processor ver 2.68875
Visual Basic 6.039
VBA & Excel902
Visual C++ & MFC(Debug Compile)51
Visual C++ & MFC(Release Compile)
→最適化により測定不能
(0)

講評:AB2.6・HSP2.6はインタプリタ型であり、基本的に予想どおりと言ったところです。VBAはさすがMSと言ったところです。
JBuilder及びVCはどうも、「1を1000万回加算する」を「1000万を1回加算する」に読み替えているようです。ループの中に何か処理を加えない限りは、このループは省略されてしまうようです。
VBは使っていて遅い遅いと言っていましたが、大健闘。Delphiは予想どおり(^_^;) かなり色眼鏡が入ってます。
ちなみに、拙作のminiBASICはと言うと…10万回走らせただけで数秒かかったのでやめました。